http://www.universal-music.co.jp/chenelle/
大ヒット曲『ベイビー・アイラブユー』を収録し、50万枚を超えるセールスを記録した『ラブ・ソングス』に続くカバー・アルバム第2弾『ラブ・ソングス2』が完成! 『ずっと feat.HAN-KUN&TEE』(SPICY CHOCOLATE)の英語カバーの他、『また明日...』(JUJU)、『奏(かなで)』(スキマスイッチ)、『シャナナ☆』(MINMI)など幅広いテイストの楽曲を収録した本作を聴けば、シェネルのカラフルな魅力を感じてもらえるはずだ。
Photo:駒井夕香 Text:森 朋之

──まずは3月に行なわれた“U-EXPRESS LIVE 2014”(ケイティ・ペリー、少女時代、VAMPSなどが出演したライブイベント)について聞かせてください。とても素晴らしいパフォーマンスだったと思いますが、手応えはどうでしたか?

「素晴らしかった! ステージに立つと“私はここにいるべきなんだ”って実感できるんです。もちろん音楽は自分がやりたいことだし、自分で望んでやっていることなのですが、ああいう素晴らしいイベントに出演すると“本当に幸せだな”と心から思えるんですよ。だからこそ、ライブを大切にしたいんですよね」

──なるほど。ちなみにイベント以降、ずっと日本に滞在しているんですよね?



「そう。1か月半以上、ずっといます(笑)」

──もちろんレコーディングも行なっていると思いますが、プライベートの時間はどんなふうに過ごしているんですか?

「常に動くようにしていて、なるべくフィットネスに時間を使っています。ホットヨガ、ボクシング、あとは週に2回、トレーナーと一緒にトレーニングしていて。自転車で色んなところに行ったり、日本の食材を使ってヘルシーな料理を作ったり。すごく楽しいし、気持ち良く過ごしていますよ!」

──めちゃくちゃ充実してますねー! そして6月4日に待望のカバー・アルバム第2弾『ラブ・ソングス2』がリリースされます。前作『ラブ・ソングス』は大きな成功を収めたわけですが、今回のアルバムの制作に際してはどんなテーマがあったんですか?

「もちろん“ラブソング”というテーマはあるのですが、今回は私自身の新しい面を出せているんじゃないかと思います。前作はバラードが中心で、スタンダード・ナンバーとも言えるような曲が多かったのですが、『ラブ・ソングス2』では違った面も反映されています。もっと色々なジャンルの曲をカバーしているんです。アップテンポなサウンドもあるので、さらにエネルギーを感じてもらえる作品になっているんじゃないかなって。魅力的なアーティストとコラボレーションしている曲もあるので、ぜひ楽しんでほしいですね」



──実際、すごくカラフルな作品に仕上がっていますよね。確かに今まではバラードのイメージも強かったかもしれないですが、このアルバムによって、シェネルさんの多彩な魅力を発見できるんじゃないかなって。

「デビュー・シングルの『ラブ・ウィズ・DJ』もダンスホール・テイストのナンバーだったし、今までもバラードばかりではなかったんですけどね(笑)。ただ、『ラブ・ソングス』でJ-POPの世界に飛び込んだ時はバラードが多かったから、そういうイメージを持っている方も多いだろうなとは思います。今回はさらに幅広い音楽性を表現しているし、今までシェネルの音楽を好きでいてくれた人も、ちょっとした変化を楽しんでもらえるんじゃないかな」



※続きは月刊Songs6月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く