http://www.mutoayami.jp/
Instagram http://instagram.com/mutoayami
2014年4月にアルバム『永遠と瞬間』でデビューした武藤彩未が、2か月連続でライブDVDをリリースする。すでに発売中の『A.Y.M. Live Collection 2014 〜変化〜』は記念すべきデビュー後初のワンマンライブを収めたもので、12月リリースの『A.Y.M. Live Collection 2014 〜進化〜』は貴重なアコースティック編成でのライブと、ライブハウスツアーのファイナルを収めた2枚組。心から音楽を楽しむピュアな笑顔と、常に上を目指すプロフェッショナルな魂が輝いている。
Photo:秋倉康介 Text:山田邦子

──武藤さんにとって2014年はどんな年でしたか?

「デビューはもちろんですが、ライブツアーまでやらせていただいて、とっても充実していました。でも、一瞬の1年でしたね。いつの間にかおばあちゃんになってるんじゃないかって思うくらいの勢いで、あっという間でした(笑)」

──(笑)。その1年の締めくくりとして、ライブのDVDが発売になります。

「ライブのDVDって、ステージ全体をゆっくり見ていただけるところがいいなと思うんですよね。私も、ステージで後ろがどうなっていたかとか改めて見ることができるし、来てくださったファンの方にとっても、私のライブの世界観をトータルで楽しんでいただけるかなと思うんです。今はまだライブで行けてない場所の方に見ていただけるのも嬉しいんですが、その一方で、ちゃんとライブをしに行けるようにもっと頑張らなきゃなって気持ちにもなりました」

──では順番にお話をうかがっていきたいのですが、デビューライブは今年の4月でしたね。

「はい。自分で言うのも何なんですけど、あのO-EASTであんな素敵な演出をしてもらったのは、私が一番じゃないかなって自信を持って言えます! デビュー後初めてのワンマンだったんですけど、そういう意味でのフレッシュさっていうのも見どころかなと思いますね。一生懸命な姿が見てもらえるかなって。あと、衣装も。スタイリストさんと一緒に試行錯誤しながら決めていったんですけど、衣装が変わるたびに気持ちもすごく変わるんですよ。そういう意味では衣装もライブの1つなので、じっくり見ていただきたいポイントです」

──あの日は、初の全曲オリジナルでのライブだったんですよね。

「そうなんです。それまでは80年代のアイドルの方のカバーを交えたライブだったんですが、初めての、自分の楽曲だけのライブでしたからね。1曲1曲、幸せを噛み締めながら歌ってました。これ、もう口グセみたいになっちゃってるんですけど、私、ライブが大好きなんですよ! 大好きで、楽しくて、だからいつも言っちゃうんですけど、あの日も自分の曲を届けられる場所があって本当に幸せだなと思いながら歌ってました。見に来てくださる方がいるからだって実感したし、それがあるからこそ、この思いをもっと届けたい! っていう気持ちが本番になるとどんどん出てくる。当たり前ですけど、リハーサルより何千倍も楽しいです」

──いいお誕生日になりましたね。

「私、ライブが楽しすぎて、その日が自分の誕生日だったことも忘れてたんですよ(笑)。だからサプライズでお祝いしていただいた時は本当にビックリして、頭が真っ白になっちゃいました。その時の模様も特典映像として入っているので、ぜひ見てみてください」

※続きは月刊Songs2015年1月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く