http://avex.jp/x21/
http://x21.oscarpro.co.jp/
昨年3月、シングル『明日への卒業』でCDデビューした正統派次世代アイドル・X21。この1年間の集大成とも言える1stアルバム『少女X』を、4月29日にリリースする。シングル曲はもちろん、CDデビュー前の楽曲や、良質な新曲が多数入った、記念碑的アルバムの完成! メンバーを代表し、吉本実憂、井頭愛海、小澤奈々花、松田莉奈、山木コハルに話を聞いた。
Photo:竹中圭樹(D-CORD) Text:瀬尾水穂

──CDデビューから1年が経ちましたね。



山木コハル(以下、山木)「よく親が口にしていた“楽しい時間はあっという間だ”っていう言葉の通りでした(笑)。充実した1年を過ごすことができたと思います」

井頭愛海(以下、井頭)「振り返ると、思い出すのは学校生活のことより、メンバーやファンの皆さんと過ごした時間のことばかりなんですよ」

松田莉奈(以下、松田)「私は3rdシングル(『ハッピーアプリ』2014年9月リリース)からCD選抜メンバーになったので、他のメンバーよりも活動期間は半年と短いですが、やっぱりあっという間でした。ちょっとは成長できていたらいいのですが…。でもメンバーから“人の話が聞けるようになったね”と言われました」

吉本実憂(以下、吉本)「えっ、話を聞いてなかったの?」



松田「“人からの意見をちゃんと取り入れるようになった”ってこと」

山木「(性格が)丸くなったってことですね」

井頭「おばあちゃんみた〜い(笑)」

松田「メンバーとの絆も深まりました!」



小澤奈々花(以下、小澤)「絆と言えば、私は地元が新潟で、お仕事があるたび東京へ通っていたんですね。この春の中学卒業を機に、ついに上京することになったんです。自分の好きな道に進んだ喜びと、“もっと地元の仲間と遊びたかったな”という寂しさ。今、ちょうど半々ぐらいの気持ちです(苦笑)」

吉本「私はまず、この1年で4枚ものシングルを出させていただいたことへの感謝で胸がいっぱいです。他にもテレビやラジオ出演、イベント開催など、たくさんのチャンスをいただけて。本当に恵まれたグループだなぁと思っていたのですが、アルバムリリースの話を聞いた時は、正直とても驚きました。“アルバムが出せるの!?”って」

──記念すべき1stアルバム『少女X』、とても良いアルバムだと思います。曲のバリエーションも豊かで、ボーカルの表現力が増した分、デビュー曲がとても懐かしいと感じたぐらい。

全員「ありがとうございます!」

小澤「大人っぽい曲が多かったのが自分達も意外でした」

松田「これまでは“元気で明るいX21”というイメージの曲が中心だったけど、バラード曲とか入っててビックリ!」

──今日も着ていますが、ジャケット写真の黒衣装バージョンが、とても大人っぽい!

井頭「こんなにクールな服を着たのは初めてだったので、テンションが上がりました♪」

山木「今回の衣装で一番雰囲気が変わったのって、愛海じゃない?」

松田「髪の分け目も変えちゃったしね(笑)」

井頭「スタッフさんと相談して、ヘアアレンジをしてもらいました!」

※続きは月刊Songs5月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く