Goodbye holiday *撮り下ろし3ページ |
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──まず『奇跡の星』は、ドラマ『ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜』の主題歌としてオンエアされていましたね。
児玉一真(以下、児玉)「はい。歌詞はいただいた台本を読んで、イメージを膨らませていきました。ドラマのタイトルだけ見るとかなり重そうな感じがしたし、扱っているテーマも難しいものかなとは思ったんですけど、読んでみると意外とコメディー要素もあったりしたんですね」
大森 皓(以下、大森)「何だっけ? 五郎丸ポーズがどうとか」
児玉「そうそう。先方からのオーダーも、テーマとしては重いものを扱っているけど、疾走感があって前向きで、希望が見える曲にしてほしいと言われたんです」
大森「そこから、映像と一緒になった時のことなども考えながら作っていきました」
──歌詞についてはどんなふうに書き進めたんですか?
児玉「希望がある前向きなものということだったので、まず“希望って何だろう?”ってことを考えたんです。で、自分にとっては“人”だなと。大切な人がそばにいてくれることの喜びや幸せというところにテーマを持っていきました。あと“正義”という部分など、台本を読んでインスピレーションを受けたものを交えていきました」
──壮大なんだけど、実はとても身近なテーマでもありますよね。
児玉「そうなんですよね。“あなたがいる”ことは当たり前じゃないし、それは特別なことであって奇跡なんだって、僕自身も思えたからこそ書けたところもありました」
福山 匠(以下、福山)「ドラマの内容にすごく合ってると思いましたね。重くなりすぎずにドラマのテーマにもちゃんと寄り添っているし、疾走感あるサウンドが軽やかな印象にもなっていて」
大森「確か、最初は(児玉の)弾き語りのデモを車の中で聴かせてくれたんですよ。歌詞はちゃんとできてなかったけど、まずメロディーがすごいカッコいいなと。スピード感もあって」
児玉「最近はわりと、もりし(大森)の家にアイデアを持っていって、何となくベースとなるものを一緒に作っていくっていうのが多いんですよ。そこから4人で噛み砕いていくんです」
──この曲の聴きどころは、どういうとこだと思います?
山崎晃平(以下、山崎)「ピアノのイントロって、僕らの曲では確か初めてかな。あのメロディーラインはもりしが考えたんだっけ?」
大森「うん。最初はオルガンで考えてたんだけどね」
山崎「結局それをピアノとアコギのアルペジオでやったんですけど、入りがすごくカッコいい。かなり存在感のあるイントロになりました」
──アレンジは4人で。
児玉「それこそ最初のデモは、ピアノも入ってなくて、わりとギターロックっぽい感じだったんですよ。疾走感っていうところのイメージから。でもそれだとちょっと若々しすぎたというか。最近僕らがやっている曲の傾向としては、J-POP寄りの質の高いものを音源にしようというのがあったので、もう一度練り直したんです。リズムパターンとか、根本的なところは変わってないんですけどね」
山崎「最初に、僕らの『革命アカツキ』(1stシングル)みたいな疾走感を、というオーダーだったんですね。あの曲はバッキングががっつりギターなんですけど、今回はアコギとピアノのシロタマ(2分音符、全音符など、白丸で書かれる音符のこと)。そこで差別化しつつ、切なさとか大人っぽさみたいなところも表現していきましたね」