http://www.whiteash.jp/
今年3月、生々しいロックサウンドへと回帰した4thフル・アルバム『SPADE 3』をリリース。各地のツアーでも熱狂を巻き起こしているWHITE ASHから早くも新作(3rdミニ・アルバム)『Quest』が到着! 『アニメ モンスターストライク』の世界とリンクした本作には、現在進行形の洋楽ロックとリンクしながら圧倒的なオリジナリティーを描き出すWHITE ASHの個性が強く刻まれている。
Photo:竹中圭樹(D-CORD) Text:森 朋之

──まずは、アルバム『SPADE 3』のツアーの手応えから教えてもらえますか?



のび太「手応えはすごくありますね。今までのツアーの中でも一番熱いし、一番汗をかいてます(笑)。4人のバンド感を『SPADE 3』で取り戻せた感覚もあったし、ライブをやっていても純粋に楽しいんですよ。それが会場に来てくれたお客さんにも伝わって、みんな楽しんでくれて。そんな姿を見て、こっちもさらにテンションが上がるっていう」



山さん「良い循環ですよね。『SPADE 3』はライブを意識したアルバムだし、お客さんも本当に楽しそうで。曲でしっかり一体感を作れてますね」



彩「アルバムを作っていた時から“大きい音で鳴らしたい”と思っていたので。実際にやってみると、“これこれ!”という感じでした」



剛「前作の『THE DARK BLACK GROOVE』はグルーヴを追求していて、どちらかと言うと音楽好きの人に向けていたところがあって。今回の『SPADE 3』で若い層のお客さんも増えて、色んな楽しみ方をしてくれてるんですよ。会場の後ろでじっくり聴いてる人もいれば、前のほうで盛り上がっている人もいて、その雰囲気がすごく良くて」

──シンプルなアレンジの曲も多いし、ライブ映えするアルバムですからね。

彩「そうですね。手元を気にしないでもいいから、その分、暴れられるというか(笑)」

のび太「ただ『Gamble』はちょっと大変だったかな。ギターのフレーズは裏のリズムを意識しないと弾けないんだけど、歌のメロディーはずっと流れる感じで。色々大変でした。でも練習の甲斐あって、ちゃんとできるようになりましたよ」

──良かったです(笑)。そして早くも新作『Quest』がリリースされます! このミニ・アルバムは『アニメ モンスターストライク』関連の楽曲で構成されている、コンセプチュアルな作品ですね。

のび太「『SPADE3』のレコーディングをやっていた去年の年末にお話をいただいて。『モンスターストライク』はもともとゲームのアプリなんですけど、そのアニメーションが去年の10月から始まってるんです。僕らは“アニメの第2部の曲を一緒にやってくれませんか?”というオファーをいただいたんですが、そういうタイアップって普通は1曲か2曲じゃないですか。でも今回は“5曲作ってください”というお話だったんですよね」

──サウンドトラックを作るくらいの分量ですね、それは。

のび太「そうなんですよ。音楽担当の方と打ち合わせした時も、それぞれの曲に対して“こういうコンセプトの曲で、こういう感じの曲にしてほしい”ということをしっかり詰めていって。さらに『モンスターストライク』のゲームの大会(モンストグランプリ2016チャンピオンシップ)のイメージソングも作ることになったから、全部で6曲になって。“だったらモンスターストライク関連のコンセプト・ミニ・アルバムとしてリリースできるな”と」

──なるほど。それにしてものび太さん、アルバム『SPADE 3』の制作の直後に6曲作るってすごいですね。めちゃくちゃ多作じゃないですか。

のび太「自分もそれを思い知りました(笑)。スケジュールは確かにタイトだったんだけど、“できないです”なんて言ってる場合じゃないなって。まず“やれません”って言いたくないんです。自分の可能性に自分が一番期待してるし、“たぶんできるだろう”と思ってるので。今までも全部くぐり抜けてきたし、“今回もやってくれるはずだ、自分!”っていう(笑)」

※続きは月刊Songs2016年9月号をご覧ください。

X Close

Topページを開く