忘れらんねえよ *オフィシャル写真2ページ |
http://www.office-augusta.com/wasureranneyo/ |
──“YON FES 2017”“JAPAN JAM 2017”などのフェス、日比谷野外大音楽堂のワンマンライブと、この春もライブが続きました。
「休みがあってもやることないし、ライブはストレス解消になるんですよ。日頃のモヤモヤした気持ちをステージの上で発散できるというか」
──最近のライブを観ていて感じたんですが、柴田さん、以前よりもしっかり歌詞が伝わるように歌ってないですか?
「あ、そうですね。バンドのモードもそういう方向になってるし、歌をしっかり聴いてもらうことが一番大事なので。フェスっていうのは出演することが目的ではなくて、そこにいる人達に足を止めてもらって、自分達の大事な曲を聴いてもらうことじゃないですか。登場曲を『ワタリドリ』([Alexandros])にしたり、お客さんの上に乗ってビールを飲んだりするのは、とりあえず注目してほしいからであって、それが目的ではないですから(笑)。ちゃんと曲を聴いてもらって“いい曲だな”って思ってほしいし、これからも意識的にそっちの方向に行きたいと思ってるんですよ。今回のシングルに入ってる『いいひとどまり』がまさにそういう曲なんですよね」
──すごく洗練されているし、歌を前面に押し出した楽曲ですよね。これまでの忘れらんねえよのイメージとは少し違うというか…。
「変われるタイミングだと思ったんですよね。今まで積み上げてきた忘れらんねえよをバージョンアップさせるのではなくて、心機一転して、全く新しいことをやりたいなと。まず、“言葉の深さ”を意識してたんです。自分の中にあるゆがんだ感情も含めた全てを、ひとつ残さず言葉で表現した曲を書きたいと思って。『いいひとどまり』のサビの前半は“きっとうまくいくさ”ということを歌っているんですけど、後半では“そういう歌を歌いたいんだけど、まだ歌えない”ということを言ってるんです。今までは前半の部分で終わってたんですけど、自分の感情をさらにひも解いていくと、どうしても後半の部分が必要だったんですよね」
──自分自身の感情を正確に描くことが、言葉の深さに繋がっていくというか。
「そうそう。そういう書き方をすると、今まで気付かなかったことに気付いたりしますからね。“自分がこういう歌を歌いたいと思うのは、自分がまだ弱いからなんだな”とか。忘れらんねえよは今まで、瞬間的な衝動を歌ってきたんです。その時の刹那的な勢いとか鮮度で勝負してきたんだけど、それはやり切った感覚もあって。同じような曲を再生産してもしょうがないですからね」