http://sakurashimeji.com/

日本が世界に誇るギターブランド、ヤイリギターさんを訪れたのは、今年の夏休み。汗をかきながら工場見学と共にオリジナルギターをオーダーさせてもらうという夢のような経験も記憶に新しいです。あの興奮から、早3か月。ついに、さくらしめじのギターが完成しました! 再び、ヤイリギターさんを訪問。「すごく楽しみにしていました」と朝からソワソワする2人の、胸の高鳴りが聞こえてきそうです。さぁ、いよいよご対面です!
Photo:佐藤真一 Text:Songs編集部

編集長「さくらしめじオリジナルギター、完成でございます!」



〜ケースに入った状態のギターが目の前に2台〜

雅功・彪我「ありがとうございます! イェーイ!(拍手)」

編集長「では、1台ずつケースを開けましょうか。雅功くんのほうからオープン!」

雅功「わー、ちょっと。何か緊張しますね」

雅功・彪我「うぇーい。カッコいい。おーすごい。(感動でこのワードを繰り返す2人)」

彪我「指板がほら」

雅功「そうだ、キノコマークの」

編集長「インレイがまだ隠れております!」

〜インレイオープン〜

雅功・彪我「うおーー、出てきた。すごい、カッコいいなぁ(再びこのワードを繰り返す2人)」

編集長「さっそく試奏してみましょうか」

雅功「これ、一発目のコードを何弾くかで、これからが変わってくる気がしますね」

マネージャー「最近好きなコードは?」

雅功「弾きます。ジャラーン(コードCadd9(シー・アドナインス)を弾く)♪(その他のコードを試奏しながら)うわぁすごい。優しい。うわ、今びっくりした! 開放弦の時の鳴りが全然違いますね。ありがとうございます!」

彪我「めっちゃ良い音っすね」

マネージャー「似合ってるね。キノコがかわいい」

編集長「次、彪我くん、いく?」

彪我「僕のギターは色をチャレンジしたというか…緊張ですね」

編集長「では、彪我くんのオリジナルギター、オープン!」

彪我「はい。うわぁー、カッコいいー。インレイ(キノコマーク)が木製でカッコいい。すごーい!」

雅功「カッコいいー」

編集長「男前なギターだよね」

彪我「カッコいい! ヘッドのマークはエンジェルですよ、エンジェル!」

編集長「1つ1つパーツを自分で決めたもんね」

彪我「弾きまーす。ジャラーン(コードC→E7と弾き)♪ 何かすごいね。何かこう、うわーって感じ」

編集長「文字にしづらい(笑)」

雅功「広がりがあって、ジャキっとしてて、弾きごたえがある感じ」

彪我「(しばらく試奏して)いや、すごい。ありがとうございます!」

編集長「全てはヤイリギターの社長さんにOKしていただけたからですよ」

社長「末長く使ってください」

雅功・彪我「はい。ありがとうございます!」

〜しばらく2人で試奏〜



編集長「では、試奏も充分したところで、ここで改めてオリジナルギター完成の喜びと、弾いてみた印象など、ギターを製作していただいた満田さんも交えてお聞きしましょうか」

雅功・彪我「はい。よろしくお願いします!」

雅功「僕は弾いてみて、けっこうジャキッとした音で、ストレートに伝わってくるような感じがしました。僕が今まで使ってたギターとは違って、爽やかな感じの音色がして、弾くのがとっても楽しいです。弾きやすいし、音も良いし、最高です!」

編集長「見た目はどう? イメージ通りですか?」

雅功「イメージ通りです! まさにこういうギターが良くて。このペグ(チューニングをする糸巻き)のところもブラックにしてもらったりとか、キノコマークとか、気に入ってます」

彪我「いいね、キノコマーク」


※続きは月刊Songs2018年1月号をご覧ください。

ページを閉じる

Topページを開く