https://gfriendofficial.jp/

韓国のトップガールズグループ・GFRIENDがいよいよ日本デビュー。2015年、韓国でセクシー旋風が吹き荒れるガールズ市場にデビューすると、彼女たちをキッカケにたちまち清純派ブームに風向きが変わり、翌年には歴代ガールズグループの記録を抜く、音楽番組での29冠という偉業を達成した。女の子らしい清純なルックスのGFRIENDだが、ブレイクのキッカケは、大雨の野外ステージで雨に足を取られ、何度も転びながらもパワフルなダンスを手を抜かずに踊り切るプロ根性を見せた『今日から私たちは(Me Gustas Tu)』の動画だった。ひたむきさがまぶしい、6人の魅力に迫る。
Photo:竹中圭樹(D-CORD) Text:坂本ゆかり

──日本デビュー、おめでとうございます! 最初に“日本デビューが決まったよ!”と聞いた時はどう思いましたか?



オムジ「とてもドキドキしました。一方で、私たちはまだ日本語があまり上手じゃないから心配もしていたんです…。でもそんな心配も日本に来て、たくさんのBUDDY(GFRIENDファン)の皆さんにお会いしたら吹っ飛びました」

ユジュ「韓国ではデビュー3年目になりましたが、日本では新人としてスタートすることになるので、新鮮な気持ちです。期待で胸がドキドキしています(笑)。頑張ります!」

──グループ名のGFRIENDには、どんな意味があるのですか?



ユジュ「“いつも⼀緒にいる友人のような良い音楽でみんなのそばにいたい”、“全てを打ち明けられる親しい友人になりたい”、“彼氏には愛しい彼女”という3つの意味があります」

──なるほど、ステキな意味が込められていますね。本誌初登場となりますので、自己紹介を兼ねて、自分のチャームポイントと、グループ名の由来にもありますが“私が彼女や友達だったら、こういうことをしてあげる!”というアピールもお願いします。

イェリン「白い肌が魅力、ダンスとボーカルを担当しているイェリンです。美肌の秘訣は、外に出ないこと。家にいるのがお肌には一番です(笑)。私が彼女や友達だったら、ラブレターや手紙をたくさん書いてあげると思います」

ウナ「メインボーカルのウナです。私の魅力は、ぷくぷくの手です。触ると気持ちいいですよ。食いしん坊なので、美味しいモノがあれば、どこにでもついていく彼女になると思います。ハンバーガーが大好きです!」

ユジュ「メインボーカルを担当しているので、チャームポイントはキレイな声です。私は走るのが得意なので、一緒にスポーツをしたいな。これからの季節だったら、海辺で走るのなんかいいんじゃないかな?」

シンビ「ダンスとボーカルを担当しているシンビです。私が彼女だったら、イタズラも一緒にできるような楽しい雰囲気を作ってあげると思います。見た目と違って性格がクールなのが私の魅力です」

オムジ「クールだけど、性格は明るいですよ(笑)」

ソウォン「リーダーとボーカルを担当しています、ソウォンです。チャームポイントは、黄金比率のプロポーションです。人を楽しませることが好きなので、彼にはサプライズイベントをしてあげたいな」

オムジ「ボーカル担当、末っ子のオムジです。私の魅力は、ベビーフェイスです。話をよく聞いてあげる彼女になると思います」

──他のガールズグループと違う、GFRIENDらしさとは何だと思いますか?

ソウォン「私たちは見た目は清純だけど、ダンスがすごくパワフルなので、そんなギャップにドキッとしてもらえるんじゃないかな」

ユジュ「メンバーの性格がとても明るいので、おしゃべりが止まらないグループなんです(笑)」

ソウォン「メンバーの仲がとてもいいから、にぎやかです」

──撮影中も、ずっとおしゃべりしていましたね(笑)。すでに日本デビューしている韓国のガールズグループも多いですが、仲良しのアイドルの方たちに、日本での活動に関して、情報やアドバイスなどもらいましたか?

ソウォン「はい。私たちはTWICEさんと仲良しなのですが、“日本では、いつものGFRIENDらしく明るくしているといいよ”とアドバイスしてもらいました」

オムジ「私は直接じゃないんですけれど、韓国の先輩アーティストたちが日本の番組で日本語で話している姿を見て、“私たちも頑張らなきゃ!”って改めて思いました。日本語が上手になりたい!」



※続きは月刊Songs2018年6月号をご覧ください。

ページを閉じる

Topページを開く